4月2日〜7日 レトロゲーム展示、体験会のお知らせ。 

日頃よりゲーム史の文化保護に多大なお力添えをして頂いている
大阪府阪南市ですが、桜が見頃となる4月2日〜7日 
JR山中渓駅で「サクラフェスティバル」を開催します。

当協会も小規模ですが展示、レトロゲーム体験スペースを設けています。
入場無料です。

花見にお越しの際は、当協会の展示ブースも是非お立ち寄り下さいませ。

当協会の出展場所 JR山中渓駅 わんぱく王国 管理棟内 

開催時間 9時30分〜16時30分

どうぞよろしくお願い致します。


3月17日 研究会を行いました。

今回は大量のゲームセンター筐体の純正インストカードや説明書、
今となっては貴重な携帯電話用のスターソルジャーやゼビウス、
悪魔城ドラキュラ等をプレイさせて頂きました。

PC9801の修理や様々な書籍、ゲーム基板の動作チェック、
回を重ねる事に色々なジャンルに詳しい方に集まって頂き、
今回も充実した研究会となりました。



協会ではゲーム機の修理や研究、当時ゲームに携わっていた方の
研究会参加希望者を随時募集しています。

メッセージ件名「研究会参加希望」と一言添えて
info@jarga.or.jpまでお申し込みください。

訃報 鳥山 明さんが永眠されました。

ファミコンを始め、鳥山さんがキャラデザインをされた
ドラゴンボールやドラゴンクエストの楽しさは勿論ですが、
中でもスーパーファミコンで発売された、
名作RPG、クロノトリガーの感動は今でも忘れられません。

レトロゲームリサイクル事業を通し、
ファミコン、スーパーファミコンソフト、
ドラゴンボールシリーズの流通量には圧倒されました。 
在庫棚に入りきらず、専用エリアを用意したほどでした。

昔買った単行本、Drスランプアラレちゃんの独特の世界観に
すぐに引き込まれ、夢中で読み返したのも忘れられません。

80年代、週刊少年ジャンプに連載されていたドラゴンボールも
次の回が待ちどおしく、発売日の朝早く駅の売店に向かったのも
良き思い出です。

鳥山さんが体験させてくれたワクワク感は一生忘れないでしょう。
本当にありがとうございました!

日本レトロゲーム協会
代表 石井 豊

ハードオフ 奈良県橿原店の大竹店長が東京へ。

ハードオフ奈良県橿原店といえば豊富なレトロゲーム品揃え!

そこの名物店長、大竹さんが東京、吉祥寺店へ転勤となりました。

https://twitter.com/_moshix2

くにお君シリーズのテクノスジャパンに以前勤めていたこともあり

レトロゲームにも詳しく、当協会のイベントや研究会に沢山参加して頂きました。

振り返れば、楽しい思いが沢山です。

記念に当協会のスタッフTシャツをプレゼント。


寂しくなりますが、さらなるご活躍、協会一同心よりお祈り申し上げます。

そしてまた関西に来られる日を心待ちにしています!


ファミコンソフトの外箱を頂きました。

20年来の付き合いのファミコンショップへ、久々顔を出したのですが、

オーナー様より、昔展示に使っていたファミコンソフトの箱を約300個頂きました。

角も立っており、状態良く貴重な物も多いです。


ファミコンソフト外箱は現存数が少ないので嬉しい限りです。

子供向けや万人向けのソフト程、

箱説は雑に扱われ、捨てられたのかもしれません。


説明書、裸ソフトは大体こちらにありましたので、約270個が完品状態へと回復しました。

大切に活用させて頂きます。ありがとうございました!






JARGA 日本レトロゲーム協会

Selected Entries

Categories

Archives

Links

Profile

最後に更新した日:2024/03/28

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM